カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


《ガスタ》のライロ対策、対トップ環境
カテゴリ:遊戯王(レシピの更新なし)
今日はめっちゃ考えながら書いてきます

キョンシーです


ガスタで怖いのはリクルート封じ、特殊召喚メタ
特にトップ環境の
エイリン、メロウガイスト、クリスティアなど
リクルート潰しではありませんが、開闢ソーサラーも、相手に居残りを要求したりするこのデッキには大きな弱点の一つです

そして、このカード群はクリスティアを除くと全てがライトロードに入っているという絶望的仕様!
さらにライロなら裁きのオマケ付き!

こやつらを居残りさせるのは絶対不可なので、奈落するしかないのですが
それではいつまでたってもこちらには勝ちがない。そこでデモンズチェーン!
居残りを許しつつ、効果攻撃を防ぐ優れもの!
最近はサイクロン3環境で入りにくいと思われがちだが、サイクロンあってもなお強い!
大嵐の環境でヴェーラーなしでは難しい&効果かぶってるため入れすぎは難しいが、やっぱり入れたくなる1枚です!


デモンズチェーン、エフェクトヴェーラーの効かないデッキ、暗黒界も微妙に戦いづらい時があります
こちらはモンスターセットから始めるデッキなので、雷の的になりやすいのです
でも最近はメインサイド合計2くらいが多いのでそれは飾り程度に
グラファの破壊効果はサイド暗闇ミラーで頑張るしかないです
そこは通すしかないと考えてます
最近暗黒界で流行りの手札破壊も痛い感じです
これはガン伏せしか対処できないでしょう
魔デッキは案外痛くなかったり
ハンド見られるのがきついですがクレボンスが落ちたところで収集機とか強いです
フィールドのガルドも破壊されればリクルートなので
ただ魔デッキは相手モンスターがいなくなるところが難点
スフィアード反射できなくなるとやられた感あります
雷が減ったことで、暗黒界対策は暗闇ミラー、それ以外は考える必要はないと思います


上で話しましたが、ライロはガスタの天敵です
閃光ミラーだけではソーサラーで除外からの裁き連続攻撃が待ってるスリル満点のデュエルができます
ソーサラー開闢のために魂の解放で闇とチューナーあたりを除外しておきたいです
手札によってはライロも除外すべきですが、裁きを潰すのは微妙です
ライロの救いは、必ず高打点のモンスターを置いてくれることです
閃光ミラーやヴェーラーデモチェがあればライロは除外する必要はないでしょう
魂の解放&閃光ミラー、超絶にメタりに行ってますw!


代行天使、TG代行は現在のトップ環境です
ですがガスタはちょいちょい代行に強いところがあります
まずアースの攻撃をカムイが耐えるのですぐにスフィアードにつなげ安いです
次にガチガチフェニクス、これらはガスタには無意味or有利にしてくれるものなのでとてもうれしいです
ヒュペリオンクリスティアが怖いのですが、そこだけに奈落を使うようにしておく
これらにデモチェかけて反射は勝ち決定です!デモチェもう1枚いれようかなww


旋風BF、墓地BFは脅威ではありませんが、ゴトバはガスタを苦しめる一番の要因です
BFはスピードが他より遅く、打点も低いので、ラヴァゴを使用しましょう
他にもHEROなどの打点低めのものはラヴァゴで対処できます
代行ライロでラヴァゴは不可能ですww
ラヴァゴとパワカが並んでこちらは前ターン召喚権削ってるので、一気にライフ持ってかれます


ジュラック、これはよくわかってません
まだ大会ではやったことないです
でも必ず殴ってくるので怖いとは思いませんねw


以上、需要のないガスタ講座でしたww!!

今日はこんな感じかな?
2011.09.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
